2019-01-01から1年間の記事一覧

SAKITOのポイントガチャ自動化

KIT Developer Advent Calendar の20日目です。 今は21日目ですが、空いていたので書いてみました。 はじめに KITランチを無料で食べるためには、毎日SAKITOのガチャを回すことが必要不可欠です!! そこで今回はPythonを使ってガチャを自動化したいと思いま…

LoRaチュートリアル(完)距離を取得して送信する

今回やること 前回でプログラムによる送受信ができたので、今回は超音波距離センサで距離を取得しその距離に応じて受信側のLEDのON・OFFの制御を行います。 距離を取得して送信 使用する超音波距離センサはHC-SR04です。 このサイト参考に距離を取得するプロ…

LoRaチュートリアル(2)プログラムで送受信

今回やること 前回は手動で設定を行い、データを送受信しましたが、今回はプログラムで自動化したいと思います。 まずは、送信側から自動化します。 送信側をプログラムで動かす 前回は、ArduinoのTX、RXピンを使ったハードウェアシリアルでES920LRとやり取…

ubuntu18.04にzshとzplugをインストールする

zshをインストール $ sudo apt install zsh $ chsh -s $(which zsh) zplugをインストール zshのプラグインマネージャーであるzplugをインストールする $ curl -sL --proto-redir -all,https https://raw.githubusercontent.com/zplug/installer/master/insta…

LoRaチュートリアル(1) ES920LRセットアップ

初めに このチュートリアルは私が所属している課外活動ではLoRaモジュール(ES920LR)を使用しています。後輩に指導するときの資料としてこの記事を書きます。 作るものとしては、超音波距離センサを使って距離を測り、LoRaを使って送信して、30cm以下になった…

GMOペパボのインターンに参加してきました

8月21〜8月30日にGMOペパボのサマーインターンに参加してきました。 場所は、今年できたばかりの鹿児島オフィスでした。 応募したきっかけ 7月末に他のインターンの選考に落ちて、まだ募集しているインターンないかなと思って魔法のスプレッドシートをみてペ…