超簡易ゲルマニウムラジオで戸田に行く Part1

ネットを彷徨っていたら、イヤホンとダイオードだけでラジオを聞くことができるという記事を見た。
面白そうだったのでやってみた。

ゲルマニウムラジオ

ゲルマニウムラジオは電源なしでラジオを聞くことができる装置である。
回路図はこんな感じでかなりシンプル

回路図

この回路図だけでAMラジオを聞くことができるらしい。(FMは聞けない)
仕組みとしては左側にあるとコイルとコンデンサが共振することでエネルギー(AM波)が大きくなる。 それをダイオードに通すことで音を取り出すことができる。
共振させる周波数はコンデンサの容量を変えることで可能であり、この操作でラジオを選曲することができる。

作ってみる

とりあえずAmazonでキットを購入する。
1000円ぐらいで買える。

深夜12時に作り始めようとしたらコイルを巻くための円筒のものが家にないことがわかった。
急いでコンビニ行ってジュースを買ってきた。
早く作りたいのにクエン酸多いの買ってしまい酸っぱくて飲むのが進まない。

炭酸飲料

そんなこんなでアンテナコイルを作成に取り掛かったが、銅線がからまって悲惨な状況になった。

1時間くらいはほどこうと頑張ったけど諦めた。
翌日秋葉原に行き銅線を買おう心に決め寝た。

翌日秋葉原に行って銅線を買ったが不器用すぎてまた失敗した。。。

ダイオードとイヤホンだけでラジオは聞ける

実はラジオの送信所の近くにいけば、エネルギーが大きいため共振回路の部分は不要なのである。
アンテナはその辺にある金属で代用できるため準備する必要があるものは、ゲルマニウムダイオードとセラミックイヤホンのみでよい。 アンテナコイルは保険として作りたかっただけである。
冒頭でおもしろかったといった記事もダイオードとイヤホンだけでラジオを聞いていた。

dailyportalz.jp

戸田でラジオを聞く

東京付近でAMラジオ送信している場所は以下である。

川崎が最寄りであるが、埼玉に行ったことないので戸田市にあるTBSラジオにした。

戸田送信所

送信所付近の金属にダイオードの先端つけて、ラジオ聞いてみようとするがなにも聞こえない。。。
いろいろ試行錯誤しているとラジオが聞こえた!!!
なにを喋っていたかは覚えていないが女性の人が喋っている人が聞こえた!
どうやらアースがきちんととれていないみたいであった。 それまではアスファルトや電柱のコンクリート部分を画像に写っていない方を線をくっつけていた。
それを手で握ると音が聞こえるようになった。

初めてラジオが聞こえた電柱

このあとはいろんな金属にくっつけてラジオが聞こえるか試してみた。
ボードレース帰りのおっちゃんに白い目をむけられていたが、テンション上がっていたのでそんなことは気にせずやっていた。

Part2ではどの物体で聞こえたか、あとはどのくらいの距離まで聞こえたかをまとめていく。